デザイナーが選ぶ 幼児におすすめの絵本 その2『おいしいな!』

掲載写真 出典:小学館 きむら ゆういちのパッチン絵本 おいしいな!

こんにちは。ワーママスタッフのクリスティです。
デザイナーが選ぶ 幼児におすすめの絵本シリーズ その2
今日はかわいい仕掛け絵本のご紹介です。

デザイナー が選ぶ 幼児におすすめの絵本 その2

きむら ゆういちのパッチン絵本 おいしいな! 小学館

きむらゆういち、と聞くとお笑いタレントを思い浮かべる方も多いと思いますが・・・
絵本作家のきむらゆういちさんです。Eテレの幼児向けショートアニメ『パッコロリン』のキャラクターデザイン・総作画監督もされているのでパパママには馴染みのある絵柄ではないかと思います。

あらすじ
動物たちがみんなでピクニックにでかけます。くまくんが持ってきた大きなお弁当をみんなで食べると・・・?
会話形式で進む短いおはなしです。

デザイナー おすすめポイント① 仕掛け

仕掛け絵本 おいしいな!
著作権の都合で変な角度からの写真となりますが、ひっぱると伸びるような仕掛けになっています。
やぶれちゃうんじゃないの?という心配は無用。厚紙を何枚も張り合わせたようなめちゃくちゃ分厚い仕様になっています。

この仕掛けを利用して動物たちがお弁当を食べます。
仕掛けが伸びてお口が広がってパクパクパク・・・新しい絵が広がる驚きと奥行き感のある構成に親子で虜になりました。

デザイナー おすすめポイント② くまくんの表情と仕草

ページをめくるたびにくまくんの表情と仕草が変わっていきます。
眉毛の向きや肩の上がり下がりでこんなにも表情が変わるんだな・・・とひしひしとデザイナーは思いました。
優しいくまくんの表情と動物たちのやりとりに注目してみてください。

デザイナー おすすめポイント③ お弁当の画力

ぎゅーぎゅーに詰められたお弁当、緻密ではないけれど美味しそうにしっかり描かれています。
デフォルメしてるのに食べ物の美味しさを伝えられるのはすごい・・・
子どもと一緒にどれが食べたいか、何個食べたいか?など工夫して遊ぶのも楽しいです。

丈夫で楽しい仕掛け絵本なのに価格が650円(税別)と絵本としてはかなりお安いのもおすすめポイントです!

今日はきむら ゆういちのパッチン絵本 おいしいな!のご紹介でした。