子どものとびひを治す!おすすめのもの

絆創膏・ケアリーヴの写真

こんにちは。ワーママスタッフのクリスティです。
暑い夏から一気に秋めいてきましたね。先日は子どもの運動会があり一生懸命頑張る姿を見て涙腺がゆるんでしまいました。ダンスでは細かい足の動きまで上手に表現していて、足も去年よりずいぶん速くなり成長を感じることができました。

そんな我が子ですが、先月走って転倒。顎を6針縫いました(涙)
傷を残さないために縫う、とのことで形成外科で処置していただきました。顎には2ヶ月間、紫外線による色素沈着と傷の盛り上がりを防ぐためテープを貼ることに。茶色のマステのようなテープです。

テープを貼ること2週間くらい・・・顎がかぶれてしまい、そこから『とびひ』があっという間に全身に広がってしまいました(涙)

子どものとびひを治す!おすすめのもの

ゼビアックス・とびひの塗り薬

↑ 皮膚科で処方されたのはゼビアックスという塗り薬。
透明のローションで伸びがよく塗りやすいです。塗る回数も1日1回と少なくて◎

『とびひ』に普通のビニール製の絆創膏はNGだそうです。蒸れて余計に悪化してしまうとこのこと。
でもすぐに掻いてしまう・・・ガーゼや包帯、試してみたけどすぐ剥がれてしまう・・・

そんな中、ドラッグストアで探すと多種多様な絆創膏がありました。絆創膏はNGの固定概念にとらわれすぎていました(><)今回は売れ筋のこちらを購入しました!

ケアリーヴ

ケアリーヴLLサイズ、Lサイズ:ニチバン株式会社
優しい素肌タッチ、白くふやけない、曲げてもフィット、水に強い

マツキヨの絆創膏

試しにこちらも買ってみました。

通気絆創膏:マツキヨ
素肌感覚で白くふやけにくい、肌の動きにフィット

どちらもウレタン不織布製の絆創膏で通気がよいものです。

絆創膏・ケアリーヴ・マツキヨ

使用感を書いてみます。

ケアリーヴ : ニチバン株式会社

・塗り薬を塗った直後でもしっかり貼れる
・肌の色と合う(日焼けした日本の子どもの場合)
・関節部分にもフィットする
・さらっとしたかんじ
・洗っても剥がれない
・粘着力が強いので剥がす時はちょっと痛い

通気絆創膏:マツキヨ

絆創膏・ケアリーヴの写真

左:ケアリーヴ(ニチバン)、右:通気絆創膏(マツキヨ)

・ケアリーヴより割安
・塗り薬を塗った直後は肌にくっつきにくい
・肌より薄い色なので貼ると若干目立つ(日焼けした日本の子どもの場合)
・さらっとしたかんじ
・洗っても剥がれない

どちらも使いやすい絆創膏でした。
どちらかというと我が子にはケアリーヴのほうが合っているみたいです。
使ってから新たにとびひが広がることもなく順調に治ってきています!お肌のことなので個人差はあると思いますがこの記事を見たどなたかの参考になりましたら幸いです。