働きながら通うことができる、子供の習い事を考える

こんにちは。ワーママスタッフのあつトマトです。

先日子どもが1歳の誕生日を迎えたので、『習い事』を習わせるべきか!?と考える機会があり、少し調べてみると、0歳から通うことができる習い事がたくさんあることが分かりました。

そんな早くから…とも思いましたが、家族会議の末何か一つ習わせてみるか!ということに。

1歳からできる習い事をPICK UP

まず、普段の生活スタイルを見返すことで、我が家にあった習い事をピックアップすることから始めました!

私の場合、週に2回ほど事務所に子連れ出勤しているので、頻繁に通うことは難しい。

まだ言葉が話せないので、気軽に始められる習い事がいい。

以上2点を踏まえた上で、二つをピックアップしてみました。

 

★ 候補No.1『コナミスポーツ』ベビースクール

対象年齢:水泳は生後4か月から、体操は生後8か月から

 特徴:保護者と一緒に行う運動スクールであること

体操は、鉄棒や跳箱、マット等の器具を使ってのぼったり、くだったり、まわったり、重力を感じながら行う運動や縄やボール、フープなどの手具プログラムなど

運動能力の基礎作りができ、今後の運動能力発揮に良い影響がある

料金・スケジュール:週1回 月額7,000円前後 ※店舗により異なるようです。

 

★ 候補No.2『ベビー公文』

対象年齢:0歳から

特徴:年齢にあったオリジナル絵本ややりとりブックなどの教材で、子どもとコミュニケーションをとる

月に1回先生と会話する中で、アドバイスがもらえる

料金・スケジュール:月額2,160円 月1回教室あり

 

自分の生活スタイルにあった習い事とは?

調べていくと、英会話やスイミング、体操など1歳から始められる習い事は想定以上に多くびっくりしました。

候補に挙げた習い事はどちらも魅力的で、週1回や月1回など

仕事をしながら通いたい私にとっては生活スタイルに合っているのではないかと思いました。

 

それでも週に1回は少し心配なこともあり、まずはベビー公文から始めることに決定!!

ベビー公文は、基本的には家で子どもとコミュニケーションをとることがメインなので、果たして働きながら、どのくらい効果を出すことができるのか…

またスタッフブログでご報告できればと思います☆