「年次有給休暇管理簿」を奉行Edge勤怠管理クラウドで作成できる?

こんにちは!ワーママスタッフのあつトマトです。

 

先日公開された、しのはら先生のブログ「平成31年4月1日から作成・保存が義務付けられる「年次有給休暇管理簿」のポイントとは?」

はご覧いただけましたか!?

 

ブログはこちらからチェック! ↓

「平成31年4月1日から作成・保存が義務付けられる「年次有給休暇管理簿」のポイントとは?」

 

4月以降、労務担当者を悩ます帳票が一つ増える事は間違いなさそうです。

今回は、OBCの勤怠管理ソフト「奉行Edge 勤怠管理クラウド」を使用している場合に「年次有給休暇管理簿」を作成する方法について考えてみました!

 

「年次有給休暇管理簿」に必要な3つのポイントをチェック!

年次有給休暇管理簿は、

・時季(年次有給休暇を取得した日付)

・日数(年次有給休暇を取得した日数)

・基準日(年次有給休暇を取得する権利が生じた日)

について記載することが義務付けられています。

つまり、従業員一人につき「有休を取得した年月日」「有休取得合計日数」「有休が付与された日」を出力する必要があります。

 

奉行Edge 勤怠管理クラウドで条件を網羅した帳票を出力するには?

現在、奉行Edge 勤怠管理クラウド(就業奉行)で出力できる有休関連資料は「有休消化状況一覧表」です。

 

ただし、有休消化状況一覧表では「基準日(有休が付与された日)」「日数」は出力できますが、

年次有給休暇管理簿に必要な「時季(有休を取得した日付)」を出力することができません。

ただし、今後4月施行に合わせて「年次有給休暇管理簿」を出力できるように機能アップする予定だそうです。

法対応に問題なく対応できそうで、一安心ですね!

年次有給休暇管理簿機能が搭載されたら、またブログでも紹介したいと思います!

 

奉行Edge 勤怠管理クラウドの詳しい情報はこちら

 

※最後に・・・※

給与奉行のみを利用している場合は、3つのポイントのうち「日数」は有休消化状況一覧表メニューで出力が可能です。

ただし、「時季(有休を取得した日付)」は把握していないため出力することができません。

また、「基準日(有休が付与された日)」に関しても付与月の表示となり日付までは表示されません。

 

そのため、有休消化状況一覧表と併せて「有休取得日一覧」のような別資料を別途作成することが好ましいでしょう。

 

追記(2019.10.7)====================================

就業奉行バージョン3.16より、年次有給休暇管理簿がメニュー追加されました。

詳しい内容は、ついに実装!奉行Edge 勤怠管理クラウドで出力できる【年次有給休暇管理簿】のブログをご覧ください。