給与のデジタルマネー払いが現実化!?

こんにちは!ワーママスタッフのあつトマトです。

 

最近PayPay(ペイペイ)やメルペイなど、多くのデジタルマネー決済が登場し、瞬く間に広がりを見せてていますね。

コンビニ大手であるファミリーマートが始めた「ファミペイ」は、配信9日ですでに250万件もダウンロードされているとのこと!

私たちの身近にも、電子マネーが浸透してきていることを痛感します。

 

給料も電子マネー払いになる?「給与デジタルマネー払い」とは

そんな中、給料のデジタルマネー払いも現実化してきているようです。

TIS、「デジタルマネー給与管理アプリ(仮)」提供に向けて人事給与ベンダー16社と協業 

この記事の中では、お金の流れが以下のようになるとのこと。

■「給与デジタルマネー払い」について
「給与デジタルマネー払い」は、企業が従来の銀行口座ではなく、資金移動業者が提供するデジタルマネーに給与振込を行う仕組みです。これにより、デジタルマネーで給与受取をする従業員は、銀行から引き出した現金をデジタルマネーに変換する手間なくデジタルマネーを使っての買い物や送金などが可能になり、労働・給与受け取り・買い物とバラバラになっていた生活のバリューチェーンが集約されることとなります。
TISでは、これに対応するアプリ「デジタルマネー給与管理アプリ(仮)」を中心としたエコシステムの構築を目指しています。

 

インターネットバンキングに近いようですが、振り込まれた電子マネーで、そのまま決済ができるのは画期的ですね!

厚生労働省もデジタルマネーによる給与払いを推奨していくようなので、今後の給与支払いに大きな変革が起きそうです。