2020年の「国民の祝日」が公表されました!

こんにちは!ワーママスタッフのあつトマトです。

先日から家族で風邪をひき、思い通りに仕事ができずにいる今日この頃です。

 

ところで突然ですが!

オリンピックイヤー2020年の「国民の祝日」が2月1日付けの官報(7439号)で公表されましたね。

https://kanpou.npb.go.jp/20190201/20190201h07439/20190201h074390025f.html

オリンピックイヤー☆2020年の祝日が決定!

官報によると、2020年は春分の日が3月20日、秋分の日が9月22日と定められました。

なお、本年4月30日に施行される「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」により、

天皇誕生日の祝日は2020年から2月23日に改められます。

 

また、10月の第2月曜日を祝日とする体育の日は「スポーツの日」に改められ、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に限り、7月24日(オリンピック開会式当日)がその祝日となります。

併せて、7月第3月曜日の「海の日」も、2020年に限り7月23日(開会式前日)に移動することが決まっています。

給与計算担当者は要注意!? 7月の祝日を確認しておきましょう。

オリンピックに併せて7月23日(木)、24日(金)が祝日になるので、給与支給日が25日の会社は7月22日(水)が支払日になります!

給与の計算期間が短くなる企業は特に、事前に準備が必要となりそうですね。

 

《関連情報》「国民の祝日」について(内閣府)

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html#kaisei