周辺機器にこだわる〜マウス編

こんにちは、IT担当のてけてけです。

今日は、利用しているマウスについて紹介します。

使いやすさを求めて〜マウス編〜

仕事柄、常にパソコンを触っています。なので、パソコンのスペックは当然重要視していますが、同じように周辺機器にもこだわっています。

例えば、キーボードが打ちにくかったり、マウスが思うように動かないと、仕事も進まないし、ストレスの原因にもなります。自分に合った周辺機器を使うべきです。

私も、仕事を始めた頃は、付属のマウスを利用していましたが、手首の内側の骨が机とぶつけながら動かしていました。気付けば立派なマウスだこができていました。マウスだこができてからは更に机にぶつかるようになってきて耐えられず、自分に合うマウス探しの旅が始まりました。

そうして見つけたのが、今も愛用中のこのマウス(正確には「マウス」ではなく「トラックボール」)です。

kensington オービット トラックボール ウィズ スクロールリング

腕を動かさずに済むトラックボール

トラックボールのメリットは、腕を動かさなくてもいいことです。カーソルを動かすために、腕を固定したまま指でトラックボールを転がすだけ。なので、省スペースにもなり、マウスパッドも必要ありません。

トラックボールを見たことがある人もいるかと思いますが、トラックボールがマウスの親指部分に付いているのがメジャーですね。しかし、私は親指があまり長くないので、親指トラックボールは相性が少しよくありませんでした。なので、トラックボールが真ん中についている人差し指トラックボールにしました。

操作感は、最初のうちはちょっと違和感ありましたけど、慣れるとだいぶ楽になりました。(トラックボールを他の人に貸すと、9割「操作の仕方がわからない」と言われます。)

細かい動きや直線的な動きは難しいですが、トラックボールの方が指しか動かさないので疲れにくいです。

しかも、このトラックボールは、スクロールリング(トラックボールの周りにあるギザギザしているリングです。)が付いています。

これを中指で回転させると、画面をスクロールしてくれます。マウスのスクロールボールと同じ役割ですが、スクロールボールよりも大きいので操作し易いです。すごい勢いでぐるんぐるんスクロールさせてます。楽しいです。

ただし、スクロールリングの回転の向きなどの設定ができないので、左手で操作する人には違和感があるかもしれません。

マウス探しの旅はまだまだ続く

しかし、世の中にはまだまだいろんなマウスでいっぱいです。

このトラックボールで今のところは満足していますが、リング型のトラックボール(ごろ寝マウス)も面白そうで気になっています。

今や、仕事でパソコンを利用する人は多いと思いますので、みなさんも是非、自分に合ったマウスを見つけてみてください。