給与データの振込期日は!?2019年10連休の銀行対応をまとめました。

こんにちは!ワーママスタッフのあつトマトです。

今年のゴールデンウィークは、天皇即位も重なり10連休ということで、

給与担当など総務や経理を担当されている方にとって心配な期間が近付いてきましたね。

 

大型連休が影響する給与計算・振込日は?

給与支払については、以下の勤怠・支払日の会社は注意が必要です。

  1. 勤怠:月末締 / 給与支払:翌10日払
  2. 勤怠:月末締 / 給与支払:翌15日払

 

1.勤怠:月末締 / 給与支払:翌10日払(三菱UFJ銀行:店頭持込の場合)・・・

指定日が5月10日(金)になりますので、銀行に持込む場合はUFJへの給与振込の場合は5月7日(火)までとなります。

また、他行宛ての給与振込の場合は、4月26日(金)までに持ち込む必要があります。

月末で締め、5月7日振込となると、給与の計算期間は1日しかありません。

 

2.勤怠:月末締 / 給与支払:翌15日払(三菱UFJ銀行:店頭持込の場合)・・・

5月15日(水)の場合、UFJへの給与振込の場合は5月10日(金)までとなり、

他行宛ての給与振込の場合は5月9日(木)までに持ち込む必要があります。

月末締め、5月10日振込となると、この場合も給与の計算期間は4日となり

いつもより短期間で作業する必要があります。

 

各銀行の、10連休前後の取り扱いについて

先ほどは三菱UFJ銀行の例をご紹介しましたが、各行で10連休前後の取引について案内が出ているようです。

持込やインターネットバンキングなどによって、振込期日は異なりますので事前によく確認しておきましょう!

 

三菱UFJ銀行  大型連休に伴う総合振込・給与振込、口座振替等 各種データご依頼期日のご案内

三井住友銀行  よくあるご質問 10連休前後の各種手続に支障はないのか。

りそな銀行   4月27日からの10連休における「各サービスのデータ送信締切日」について

みずほ銀行   みずほ銀行・みずほ信託銀行における改元・10連休に関わる各種対応について