話題の妖怪『アマビエ』を描いて新型コロナの鎮静化を祈る

アマビエ 妖怪 疫病退散

こんにちは。デザイン担当のクリスティです。

世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね。そんな中SNS上で「アマビエ」という妖怪の絵を描いて投稿する人がたくさんいます。さて、アマビエの正体とは一体・・・?

疫病退散!妖怪アマビエとは

アマビエは日本に伝わる半人半魚の妖怪。

・甘エビと名前が似ているけど全くの別物。

・豊作と病の流行を予言できる。

肥後(熊本県)の海から現れ「もしも疫病が流行することがあれば私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と予言めいたことを告げ海に帰ったのだそう。

ロングヘアの人魚のようでもあり、上半身は鱗に覆われ足は3本。
奇妙ながらも親しみの持てる容姿です。
アマビエは江戸末期の瓦版にも描かれています。

アマビエ 妖怪 疫病退散

京都大学附属図書館

私の姿を描いた絵を人々に見せよ

アマビエのお告げのもと私も描いてみました。Adobe Illustratorを使っています。
愛らしさとシュールさを出すのが難しかったです。

アマビエ 妖怪 疫病退散

アマビエの絵の効果ってあるの?

気晴らしみたいなものなので直接的な効果は期待できません。
しかし新型コロナウイルスの話題ばかりの今、圧倒的に足りないのは癒し。
いろんな人が描いたアマビエを見て少しずつ気持ちが和んできたのは確かです。
それってよく考えるとすごいことかも?!

気分転換にアマビエを描いてリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?
そして誰かにシェアしてみましょう。

最後にアマビエのお告げの一文をもう一度、
「もしも疫病が流行することがあれば私の姿を描いた絵を人々に見せよ」