ワーキングマザースタッフ 自己紹介と働き方について

はじめまして!

しのはら労働コンサルタントで働いているあつトマトです。

スタッフブログ初投稿ということで、簡単に自己紹介をしたいと思います。

某基幹業務ソフト会社を退職後、出産し育児に追われていましたが、前職からのご縁でしのはら労働コンサルタントで働くことになりました。

現在、1歳になる息子と一緒に週に1,2回出勤し、仕事をしています。

子連れ出勤での仕事スタイル

私のある一日のタイムスケジュールをご紹介していきます。

AM6:00  起床

事務所に出勤する日の朝は、少し早く起きてお昼の離乳食弁当作りをします。毎日だと大変ですが、週1,2回なので負担にはなりません!

AM10:15 出勤・仕事開始

バスで通勤していますが、小さい子どもがいると中々予定時間には出発できないもの。10時を目標に、ある程度自由に出勤させてもらっています。

お気に入りのおもちゃを事務所に置かせてもらっているので、息子も事務所に行くことを楽しみにしているはず。

息子が遊んでいる間、私は事務作業をしたり、前職の経験を活かして給与計算やチラシ作成を行います。

PM0:00  息子のランチ

朝寝から目覚めた息子に、持参したお弁当を食べさせます。

PM2:00  退勤

仕事もひと段落し、息子が事務所探検に飽きてきたタイミングで退勤。退勤時間もその日によって変わります。

 

自宅での仕事

出勤をしない日は、夜に少しだけ仕事をしたり、息子がお昼寝している間に仕事をしたり。時間を見つけて無理のない範囲で働かせてもらっています。

出産前までフルタイムで働いていた私にとっては、少しずつでも仕事をすることが気分転換となっています。

 

今後は仕事内容に関すること、育児に関することなどブログに書いていこうと思いますので、宜しくお願いします!