社労士事務所のIT業務について

こんにちは。IT担当のてけてけです。

この度、スタッフブログをはじめることにしました。
スタッフの仕事の様子から事務所周辺のランチ情報など、幅広くお伝えしていきたいと思います!

さて、IT担当なのですが、社会保険労務士事務所には普通あまりいないのではないかなと思います。
業務内容を簡単にご紹介しますと、普段はホームページの更新をしたり、作業効率化のツールを探したりしています。

ホームページの更新

ホームページの更新は、セミナーや執筆の追加情報など、何かあればその都度、更新しています。
弊所のホームページはWordPressという無料のCMS(コンテンツ管理システム)を利用しており、ページの追加も簡単に行えます。

ちなみに、デザインについても、ベースはテンプレートを利用していますが、見た目の大部分は弊所代表の篠原と相談してカスタマイズしました。
(デザインについては正直なところ専門外なので、お見苦しい点などありましたら申し訳ございません。)

弊所ホームページのトップページ

作業効率化ツールの導入

作業効率化のためのツールの導入も担当しています。
例えば、メールに代わる所内コミュニケーション用のツールを決めたり、利用時のルールを提案したりです。
今はいろいろ便利なツールやサービスで溢れているので、アンテナは常に張るようにしています。
何をどう使うと効果が出るのか、使いやすいのか、面白いのか、積極的に試しています。

プログラム開発

また、本職はプログラミングで、ツール導入だけでは対応しきれないところをプログラムで組んでカバーしたりしています。
例えば、見積書+請求書+封筒を一括で印刷できるようなExcelマクロを作成しました。
まだあまり実績がないので、今後はもう少し力を入れていきたいと思っています。

詳しい内容については、今後このスタッフブログでお伝えできればと思います。
スタッフ一同、今後ともよろしくお願いいたします。